August 2017  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

日記

仕事で理不尽なことあってさすがに怒りたかったけど、上司には怒れない、YES私は会社員
会社員の平日なんてそんなに何かあるわけではないが今日は髪を切った
先日わりと伸びていた状態から一度は切ったのですが普段髪型をあまり気にしない自分ですら30代で1000円カットの仕上がりではなかなか厳しいものがあると思ったのできちんと美容院へ。
最近やたら自己肯定感が高くテンションが高いので美容師との会話もテンポが良い、自分としては異常だけど明るい人からしたらたぶん普通なんだろう
"美容師との会話が苦手"というのはあるあるだけど人によるとしかいえないかも、多少自分が自分から乖離しちゃってる気すらしてるテンションの高い現在の状態ではあるけど、普通に映画の話とかしただけだし、今日はね、今日は。
あともう伸びてウザったい時に手早く予約なしで切れるからと言って1000円カット行くのは止めよう、別に営業とかじゃないし少しぐらい長くても問題ないんだしちゃんと予約とかもしなきゃ。
帰りは相変わらず各駅停車で読書、これも大切な趣味の時間。

総じて元気だけど、いつもに比べて元気がいいという"調子の悪さ"もある。
多少内にこもってる方が自分らしいという自意識とのバランスのとり方を覚えていくしかない、というかそれでいいのかな。
わかんなーい

そしてこれ聞きながら日記を書いている。
GAG/america's greatest hits

ダミ声でストレンジなぐらいのリバーブかかってるボーカル以外は割と80年代HCのブラッシュアップなスタイルで正直ドンピシャに好みの音じゃないけど2016年にこういうわけわかんないのが生まれてる感じとかがアメリカのユースカルチャーは面白いなーって思う。



会社員の平日なんて何もないとかいいつついろいろあんじゃーん。

2月

ラーメンによる窒息状態、大盛りは食い過ぎた。
2月は怒涛の更新です
Hoaxよかったな、微妙に洗練されてない感じの部分も含めて。

先日のこともあって非常にハイというかちょっと躁状態、いつもより視界が広く感じる。
今週末はキャロルを見た。とてもよかった



テクノ期っていうかテクノ聞きたくなっててPANのリリース物とかを聞いてた。
あとは90年代HCブーム、ハードコアはなかなか現行おってないしなぁ。
marchandiseのギター人のソロの欲しいけど、買いに行くのが面倒だ。
出不精というかデブ症、またダイエットしたい。
 

朝飯前

ブログを書くなら朝飯前と昔からいいますね。

最近バンドをやってて自分がどこにプライドを置いているのかがわかった、自分はシンガーなんだなって思った。
今までは"まぁ曲を作ってるし歌詞も書くし声も出る方だから自分が歌った方が早い"ぐらいだったけれど
やっぱり自分が歌うからこその自分の表現なんだなっていうことを改めて実感したというか、肉体的に自分自身であることを取り戻す感覚があった。

とか言うと大げさだったりするんだけど、、、
先にも書いたけど自分がプライドを置いてる部分というか、自覚が芽生えた。
もちろん生活はただの会社員でバンドは生業じゃないんだけどだからこそそういう部分に向き合うことの方が重要というか、
時にはある種"単純な趣味としての楽しさ"よりも優先したい部分というかね。

とにかく自分が感じたことはきっとすごい自信につながるものだぞと言っておきたい。

それはそうと映画はオデッセイをみた、これがスゲーよかったんですよね。
重要なシーンじゃないけどセルフ手術のシーン見てうわーやっぱリドリースコットだなって思った。


音楽は改めてそういう自信がついたことであらためてmarchandiseとか聞いてる。
このバンドがホントに好き。

最近割とメジャーなものばかり聞きたり見たりしすぎてるから、少しアンダーグラウンドなものも聞こうと思っている。
とかいってウェルベックの小説を買ったりしてる、服従のヒットで過去作が最近文庫化されたようなのでまず一冊購入
でもやっぱ小説って読むの時間かかるし基本通勤や移動中しか読まないから買っても積みあがっちゃいますね。

今月は更新頻度上げるぞー
 

木曜


SNSを見るくらいなら更新頻度を上げていこうという月間にしていきたい。
歳を取り過ぎたとかいっててても若くいたかったり、まだまだときめく瞬間はあるはずだと思いたいとか思いつつギターを手にとってもなかなかマイナーコードしか出てこない。

今日はonly realを聞いてた、音源の時はまだティーンとかだものすごいよね。
ヨーロッパ人は白黒写真が似合うという偏見

以前新宿で飲んだとき、「僕らが主役になれる時代は終わったんですよ、そこは受け入れないと」といわれて思わず今それを反芻してしまったんだけど、まだそのフレーズへの回答が見いだせない。強がりなのだろうか。

でも仕事頑張ったり彼女を作って結婚するような(そして将来的にはゴールデンレトリバーを飼いたい)そういう普通の暮らしの部分でもがんばりたいのでレコードとか聞いてる場合でもない気がする。でもフィールドマイスは聞いてしまう、大丈夫だろうか。
だいじょうぶじゃないのでニューヨークの現行のパンクのこと考えます。hoaxの来日楽しみだな。

1月読んだのはこの2冊、Pオースターは割と代表作っぽいのはわりと全部読んだので、また古本で読んだことないの見つけたら買っておこう、












 

僕たちは年を取り過ぎてしまった

いやいや大沢誉志幸じゃないんだから(かといって"そして僕は途方に暮れる"世代じゃないけど)

公告が出たので更新今日は一月の最後、今年の12回更新目標

最近すっかり寂しいおじさんと化してしまった気がする、その割には人疲れ
ホモソーシャルの投げやりなセックストークじゃなくて僕らはもっと愛について文学的に語ったりしようよアートカンバセイションだからね。とかさ馬鹿みたいだよね。僕だって男だもの恥かいて生きてます。
かといって消しようがない焦燥感をパンク音楽に載せて歌えるほど若くもない、ドントトラストオーバー30とかいいつつもうすぐ32とかだしただのアマチュアバンドが趣味の会社員ですよ。
でも若いってある意味一番正しい、最近自分の周りでも"下の世代に伝えたい"なんていう人が増えてきたけどそうやって「若者は知らない」って言って決めつける大人が結局一番若者をバカにしてると思う。
それはもちろん単純に知識の伝達という意味じゃない、例えば過去のシーンの記録が残ってることはいいことだし残すことは重要な意味があると思う。でも大人が自分の好きなものとして勝手にやるべき。若者が気づくかどうかは勝手にやらせるべき。
"若者には歴史がないので未熟だから上が教ないと"という決めつけがダサいんですよ。

まぁそれはいいんだけど。
昨日見た映画"サウルの息子"はとてもつらかった、ホロコーストの映画だから重いけどとても意味がある映画だしもちろん映画としてもとても面白い出来だった。




最近聞いてるのはUNREST、最近中古レコードを見かける機会が多くて買ってるんだけどこれだってある意味DC系だぞ
とか捻くれてるので言いたくなる。



あとよかったのはposseという現行のローファイバンド、新古落ちだったけど良い盤でした。


あとはオージーのrat columns(これも最高) のメンバーがやってる(やってた?)VIORENT CHANGEのlp
やたらビートルズ的メロディーが満載のガレージで懐かしい感じ。リバーブのかかり方が今っぽいけどガレージあんま通ってないからどういうルーツのものかは知らないけどまぁそのへんはいいやって感じ。



1月はそんな感じ。
































 

2015年12月、終わり。after party

もう12月、今年も残り20日
思えば今年も色んなことがあった、取るに足らないこともたくさんあったけどそうでもないこともたくさんあった。
仕事も以前に比べて慣れた。

読書をたくさんしようと決めて、40冊ぐらい読めた。
全然読書家って言える量じゃないけど去年までは年に1冊ぐらいだったし十分習慣ついた、楽しさもつかめたので今後も趣味として重宝したい。海外文学とか読んでるけどとりあえず次レイモンド・カーヴァー読まなきゃ。
ベタなとこ手に取ってない。

趣味の面で年間ベストあげたいけど、結局わかんない気がする。
でももしかしたらたぶん歳をとりずぎて刺激を受けることが減ってきたのかな、でもそこはこれからもっと課題ですね。

いきなり小説じゃないけど、ノヴェルコミックだからギリギリかな。
エイドリアントミネのこの漫画が最近では一番よかった、地味で挫折感とかがあって、でもこれが自分たちの気分を一番表してる気がする。



あとはカルト教団ものホラーが自分は苦手だなって思った(ちゃんと怖いっていういい意味で)


 

11月

公告出ちゃったので更新

もはや自分のためでしかないこのブログ。

途中サービスを移動したりしてるけど学生時代から何だかんだ10年以上続けてるから立派なもんですよ

続けてるって言えるペースか分からないけど。でも広告が出る45日に一回は更新したい。

まぁ結果でちゃってるの気が付いて更新してるから全然んだけど。。。。

SNS時代によくもまぁって感じだけどあれはタイムラインが流れちゃうからこれのが備忘録感はある。

ごくごくまれに友達から「あれまだたまに更新してるよね?」とか言われますがRSSとかなのかな

モチベーションとはまた少し違うけどSNSとは違う旧時代的からのネットコミュニケーションを感じて面白いです。

最近読書が趣味。

以前は通勤中しかしてなかったけど寝る前や休日の喫茶店などでもするようになってきた

といっても月に2〜3冊なので全然読書家ってレベルじゃないけど

少し前はせいぜい月に1冊程度だったので大分増えました。

基本的には新しめの海外文学の翻訳本などを読んだりしてます

でも新作は高いしそんなに沢山買えないので古本屋にもいく。

最近特によかったのは知り合いにお薦めされたドキュメンタリー作家佐瀬稔の 「喪われた岩壁」



戦前から戦後にかけて山登りに青春の表現衝動をぶつけた人達の話でいわゆる群像劇

権威を批判し前衛的なアルピニズムを主張し危険かつ未踏のルートでの登頂を繰り返す当時のアウトローな若者たち、

もちろん沢山死人もでる

時代と共に歳を重ね自らが権威になることで山登りというカルチャーにも若者達にもその美しき時代の終わりがくるっていう革命と青春の話でした。

中公文庫山の本シリーズは古本屋でも気にしていきたいです。

最近音楽はNYのパンクやインディを聞いてる、toxic state とかSacred bones のバンド。

あとはflankie cosmosがよかったかな。

そんなとこです。





 

最近の話

おはようございます。
連休は実家に寝に帰るのでとりあえず掃除をすました。いや、済んでない。休憩中

新しいバンドではちゃんと歌詞を書こうと思っていて(別に今までもあったけど、そもそも載せてなかったり、めちゃくちゃ語はさすがに嫌いだからやってないけどボーカルのためのボーカルで半分ぐらい意味がぼなかったりしたので。。。でも2ndには掲載予定、、、というか出るのか、、、がんばらないと)

基本英詩路線で考えて曲によってあうなら日本語あわなければ英詩という感じ。
でも英詩をやるにしても読んで感傷的(EMOい)になるような感じにしたい。
そして作詞力のアップ後、最終的には小説家になって売れて印税生活を送ります。
そして中目黒にマンションを買うんです。そこは防音でDJブースもあるから友達を招いてハウスパーティーをやろう。
みんなおいでよ。

そんなわけで最近はいろんな曲の歌詞を読み返してる、といってもスミスとかジザメリとかストーンローゼスとか古いバンドのものばかり、なんでいまさらそんな古いバンドばかりなのかってやっぱり昔から好きでメロディがほぼ感覚的にばっちり入ってて歌詞もうすぼんやりだけどあらかじめわかる曲のほうが再読翻訳しながらきいても入ってきやすいってそれだけの話。

でも2015年だからDrab majesty聞いてる。

このまえのオージー2バンドの来日よかった。
あとこれね、この曲ホントいい曲だね、。
基本はガレージパンクっぽいバンドけど、ちゃんと歌心がある人がやってるってのがこういうところで出るからいいですよほんと。





次は10月に更新目標

 

8月、軽い夏バテ

こんばんわ、お久しぶりです。私です。

日記でも書こうかなと思います、アメリカの映画とか欧米のバンドとか翻訳本とかばっかり読んでかぶれていると考えもしないけど。8月になりじりじり焼けるような暑さとともに高まる反戦ムードを感じると自分の暮らしてる文化圏が日本なんだなってことを少し考える。日記帳にポリティカルなことは書きたくないけど、極端に右にそれていき好戦的な思想を前面に出す政権には不安しか覚えない。
まぁそれは別の話だから別の機会に別の場所でするとして。

最近始めたバンドでは日本語で歌詞を書いているからってのもあるかもしれないけど、日本のバンドをよく聞いてる。
でもそんなもの気分なんだよ、欧米のバンドだ国内のバンドだって話あるけど比べようがなしそもそも音が違うから欧米のバンドばっかり聞きたい時もあるし国内のバンドばっかり聞きたい時もあるっていうそれだけですよねリスナーとしては。
どっちが優れているかは永遠に解決しないですそんなものは、かといっていいものはいいという話でもない。
どっちもいいけど音が違うんだから並列で語れないですよって話、カレーとラーメンどっちがかわいい?みたい話、
トンチンカンなんだよ、だからバンドマンは嫌いなんだ(定型文)

意味わからないですよねこの日記、だって考えてないから。
しかも実は目をつぶって逆立ちしてキーボード打ってるんです、すごいでしょ、子供の頃サーカスに育てられたんですよ。
そうなんですよ、嘘なんです。

昆虫キッズはそんな好きじゃなかったけど、この曲は好きです。




水中図鑑は最近のバンド、これも好きで聞いてる。



あとはsleepingとか普通にceroとか


なんだろうか、20代前半ぐらいででやってないとかっこが付かない感じある
31歳になってどういうこと歌ったらいいのかわかんないけど、あまり気張らずにやろうと思っている
今までやってきたバンドと違って"渋さ"や"通好み"(実際それを意識して曲を書いてたところもあるし)とかはないけど、今自分が普通に好きな現行のバンドや昔から長く好きなもを素直に打ち出せればなと思っている。だからネオアコの要素もすこしある。ネオアコじゃあないんだけど。気が付いたらLINEみたいな曲もある、まぁいいんですシンプルなパン作ってるイメージ。
流行ってるしボーカルにエフェクトかけるのか問題はあるけど、あからさまに出来るわけないでしょ。

あー全部めんどくせーーバーーカ!!
また2,3日以内に書くぞ、、、次こそはまともにだ!グナイ!
 

8月

久しぶりにブログ書く。
わからないと思うけど真夏の、、、
というか、例えばかっこいい音楽とか、お酒は何も忘れさせてはくれないから特効薬にすらならなくて、だからつらいなら薬を飲んで寝てしまいたい。
享楽的なセックスの後はやっぱり愛無き世界〜とか言ってみたいし、そんなことばかりじゃ似合わないんだけど気持ちはいつだってシューゲイザーなんだから仕方ないよ。

当たり前だけど時間は右から左にしか流れないですからね、だから人生も時間芸術かって?うるせーよほんと。
またブログを再開して明日はもう少しまともな日記を書こう、映画の感想とか。仕事頑張ろうとか。

<<back|<12345678>|next>>
pagetop