March 2017  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

8月中旬メモ

何はともあれゴーストバスターズ最高中の最高

あとやっとオルフェオ読む、

通勤の電車でさわりだけ読んだけど独特だけど入りやすい物語っぽいからこれから楽しみ

お盆で読みきりたい。

 

8月

もうほんと早いすね月日が経つのは早いすね。

8月です。

相変わらず趣味が楽しい。

読書のペース落ちたけど戻った、

知り合いに ポールオースターの元嫁さんってこと教えてもらったリディアデイビスの最近出たやつ読みました。

というか岸本さんの翻訳本は結構読んできたけどわりとハイペースでいろいろ出てるし過去作もまだたくさんあるので合間合間で手に取って行きたい・

 

あとシンゴジラすね。見ました。これは311以降をうまく描いた映画って感じでしたね。

ゴジラが災害のように未知の恐怖の対象としてしっかり怖く描かれてた。

ゴジラなんて子供の頃見たVSビオランテ以来だなとかおもってたけどハリウッド版の奴忘れてた笑

まぁあれは別か・・

 

あとはAstheniaの新しい音源の曲がすごかった。かっこいいとかじゃなくて凄まじかった。

ハードコアパンクとかユースカルチャーってなんだろうって思うけど、音楽だけじゃなくて別に映画とか本とか服とかスニーカーでもいいんだけどアートでもいいし別にギャングとか不良の音楽でもいいしドラックでもいいしストレイトエッジでもいいし。

この世界でどう生きるのか?とか何を選ぶのか?それでもいいし、愛でも恋でもいいし。最高でも最低でもいいし。

着地点があるようでないような。

まぁ僕の場合はFUGAZIとかみたいに真面目で頭硬そうな感じのやり方でもハードコアパンクとして提示して形に出来たっていうのが好きだったんですが、でもだからといってノールールっていうわけでもなくっていう。

いつだって答えはモラトアリムって名前の霧の中だよねっていう話を最近人としました。

 

 

そんな感じでこの前見たsaca La Fiestaのスタジオライブは最高でした。

 

 

 

終わり

久々のライブがいい感じでよかった。

週末に見た2本の映画が良かった。

 

特にシングストリートの方が最高で、何とも希望に満ち溢れた物語だった。

あと曲がいいよねこの監督の映画は。

 

最近ふとした時に終わりなき青春が終わっていくような感覚に襲われる。

とか言いつつ32歳なので大人ですけど、、、というかあれ(・・?

いつ次のフェーズへ行くの?って感覚というか、別に毎日楽しいけど。

そうかーあれか愛とかかー、何の当てもないな。

 

 

 

梅雨

梅雨は梅雨で低気圧でやられて辛い。

それはそうとこれを聞いてる、これアルバムもいいんすよね。

2008年にでたVetiverというバンドの70年代ソングのカバー集、これは当時住んでた高円寺のSmall musicでなんとなくジャケット良くてレンタルで借りてヘビロテで聴いてた。そして今はyoutubeで、、、、見かけたら買おうって思ってるけどなかなかない。

フリートフォクシーズが出てきたのもあってこのころはそういう気分だったのかな?実際調べたらリリースが2008年6月でこの季節は自分としてはフォーキーなの聞きたくなる時期なのだろう。

2008年ですら8年前なのがもうあれですが。。。。あれですがっていうか今回はもうはっきり言いますね、懐かしい!!

というか2008年はもうこのブログを書いている、もう10周年目指すしかないね。。。。というか前進となるブログも入れたら実質10年以上やってるか。


 

 

日記

最近はもっぱら読書ですね。この2冊
マイクタイソンの自伝がすげーいんですよこれが、熱いすね。
映画も見てます。
音楽も聞いてますが後回し気味
次のライブが決まったので頑張りたい、というか歌詞描かなきゃです。
モテに支配されたくないですがモテたいですね。


4月

花粉の時期がほぼ終わり、合わせて免疫力低下によってめちゃくちゃ鬱状態でかなり辛かったけど何とか抜けきって落ち着きを取り戻した。自分の体調のことはわかっているつもりだけど毎年この時期は辛い。どうにかならないものか、とりあえず今日は野菜をたべました。


最近思いがけずWeezerの新譜を買ってみたけどすこぶる良かった。多くのファンと同じようにグリーンアルバム以降はほとんど聞いてないけどその中では一番いいんじゃないのかなこれは
インタビューなどを読んでみると1st,2nd、そしてマットシャープにさえも強い思い入れがある30歳ぐらいの若いプロデューサーを起用してあえてBACK TO 90sしてバンドがかつて持っていたキラメキを取り戻すために様々な試行錯誤があったようだ。
そして「ネットやアプリが発達したおかげでジョックス達は昔より簡単にセックスしてるからムカつく」みたいなこと言う大人げない-そして恵まれない青春時代の話をいつまでもウジウジとしてる-リバースクオモの現在のモードも信頼できる。
セルフパロディかと思うぐらい泣きメロ、US盤を買ったので歌詞はざっくりしかわからないのが残念だけど。

これは本質的にこれはビーチボーズのPET SOUNDSに近いんじゃないかなって思う(もちろん内容全然や背景は違うけど)失われていく若さやイノセンスに向き合ったことで生まれてきた嘆き節を聞いてるような気持ちになる。

とかいいつつ実際普通にめちゃ良かった。


あとはビッグバンセオリーにめちゃくちゃはまってます。
アメリカ本国では視聴率No1ぐらいの大ヒットなのに日本では動画サイトで配信されてるけど認知度はひくいのが心苦しい、こんなにおもしろいのに。
シットコムの好きなところは基本的には会話劇であることなんですよね、"続きが気になること"や"驚きの展開"を重視したクリフハンガー方式のドラマとは違ってひたすらテンポのいい会話とジョークや皮肉の応酬を挟んだスケッチ(コント)が場面ごとに5分10分で切りかわるテンポの良さがとにかく見ていて気持ちいい。
ただ一応ドラマでもあるので物語が進むにつれてキャラの性格やそれぞれの関係性なんかも変化したり濃くなっていくので定番ギャグもはさまれることもあるけど同じことの繰り返しにはならず飽きが来ない。


いずれにしても今見れるものは全部見てしまったのでシーズンの続きが配信されるのも楽しみにしてる。
 

4月

久しぶりに更新、特になし
今日は読む用の本買った。
"読む用の本"。。。だいたいそう、冗談で言ってます。
また45日後以内に
 

木曜

SNSは麻薬と一緒だなって思う、かなりハイにもさせてもらえるけどバッドトリップになることも多い
とかいいつつ私はまったくのクリーンです。
見ないのもおかしいから付き合い方を変える方向がいいよねやっぱり、つぶやきは心の中へ

DVDでこれ見た。


今読んでる小説は550ページでなかなか長い。
復活のRELAXとめんどくさい気持ちだったので明日の朝のためのパンをコンビニで買った。
週末の練習のために歌詞を書かなければ
 

月曜

恥ずかしい日記も消さないスタイル。
この前ブルーリベンジ見た
映画館で観たかったけど、ヒットしすぎててチケット買えなかった

最高だった。


今日はシーズオールザット見た、16年ぶりとかじゃないかな。
90sイモ女子のメガネをとったら美人で巨乳。
ふざけんなよ!最高だ。

そうじゃなくて、本当の自分を見つけよう的な
ティーン映画の常套句で心浄化しとかないとダメなくらいになってるという感じというか
でも映画見て元気出てるんだからいいじゃんっていう、それだけ。

結果的に更新してるな。おやすみなさい

DEATH

お酒を飲み過ぎた
自分が暗い気持ちの時に聞いてた音楽でハッピーなパーティーをする人たちとの関係とか
おいしいものを食べたぐらいで自分に降りかかるすべての不幸を忘れられてしまう人をバカにしてしまうとか
寂しい夜よりセックスをしてる時の方がずっと孤独だったりとか
いやいや映画の見すぎ、本の読み過ぎなだけだって
そう自分に言い聞かせているだけだとか
そんなところでもう今日は終わり
 
<<back|<123456>|next>>
pagetop